英語上達コツは?

英語を飛躍的に上達させる方法

 

私自信、現在、英語圏に移住して、常に英語を使う環境に現在、いますが、
僕の経験から言えることは、英語を上達させる上で、重要な4つのポイントは、以下の通りです。

 

 

とにかく毎日、コツコツ、英語を勉強する。

 

失敗を恐れず、とにかく英語を話す機会を作る。

 

自分の興味のある分野を英語で、学ぶ


 

英語圏の友達をつくる、ベストな方法は、恋人を作るです。

 

 

 

 

 

 

 

★私の実際に、やって、飛躍的に英語力をアップした英語の勉強法をここで、紹介します。

 

私の場合、ニュージーランドにワーキングホリデーに行ったのですが、最初は、英語が、あまり得意ではなく、現地のニュージーランドの会社では、働く事ができず、
でも、残りの貯金が、あまりなかったので、現地の日本食レストランで、働きました。

 

といっても、働いた場所は、ウエイターではなく、キッチンハンドだったので、接客で、お客さんに英語で、話しをする機会もなく、

 

働いている人は、みんな日本人だったので、まったく、ここでは、英語は、上達できていませんでした。

 

そこで、これでは、「まずい」と思い、

 

何か良い方法は、ないかと考えて、ネットで、いろいろ調べて、【ネイティブイングリッシュ】
というネイティブのよく使う表現をそのまま暗記していくという方法の教材を見つけました。

 

 

 

まず、とにかく、よく使われる英語が少しでも話せるようになれば、なんとかなるなあと思い、この【ネイティブイングリッシュ】
という教材を仕事の合間や、休日にひたすら聞いて、それを口にだして、学習しました。

 

これを毎日、やっていると1か月ぐらいで、いくつかの英会話フレーズもネイティブに近い発音で、いくつか言えるようになってきて、そして、3か月もすれば、ほぼ、この【ネイティブイングリッシュ】
で、話されているフレーズは、ほぼ、完璧に言えるようになりました。

 

 

 

これにより、日常よく使われる英語は、かなり自信をもって、話せる事ができ、これを実際の現地で、知りあった外国人(ニュージーランド人)に、どんどん覚えたフレーズを使って話して
いき、英語力を上達したことで、キッチンハンドでは、なく、ウエイターの仕事をする事ができるようになり、とにかく、英語を使う機会が増えて、ここで、一気に英語力を上達させる
事ができました。

 

 

 

 

 

 

その後、ある程度、英語で、話す事に自信がついて来たのですが、確かに日常会話で、簡単な会話を外国人(ニュージーランド人)と英語で話す事は、できるようになりましたが、

 

 

そこから、少し深い話しになったり、するとまだまだ、話している内容が十分、理解する事は、できませんでした。 ( ;∀;)

 

そこで、私がやった英語の学習法は、現地のラジオ番組を空いている時間に、常に聞くようにして、もっと、ネイティブの使う表現に、慣れて、
とにかくリスニング力をつけるようにしました。

 

 

私のよく聞いていた、そして今も聞いているラジオ番組は、News Talk ZB というラジオ局で、この局では、いま、流行り、あるいは、話題になっているニュースについて、いろいろトークする番組です。

 

これで、本当に英語のリスニング力がかなり上達しました。

 

 

 

 

 

そして、もっと、現地のニュージーランドのようにいろいろなスラングも話せたいと思って、見始めた、テレビ番組、SHORT LAND STREET という、アメリカのER緊急救命室みたいな番組で、ニュージーランドので、かなり人気のローカルな番組です。

 

 

 

 

 

これを毎日、見始めてからは、かなりいろいろなスラングをいれて、英語が話せるよになりました